2015年8月31日月曜日

Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第7日目)

なんかちょっと完走が見えてきた!今回は北海道キャンプツーリング2014の第7日目!

Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.1日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.98日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.99日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第1日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第2日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第3日目)

2014年9月18日の話。

クッチャロ湖畔キャンプ場で迎えた第7日目の朝!虹!

今日は距離を稼ぐために朝早くに出発〜!

まずはオホーツクラインをひたすら南下。

昨日のオロロンラインでの暴風雨とは打って変わって今日は雲はいい天気!

途中で寂れた道の駅で休憩。

午前中のうちに距離も稼いで、昼前にやってきたのは網走市街。

ガイドマップに載っていたザンギ丼とやらを食します。

オホーツク海は鮭が名産らしいんだけど、網走のザンギ丼は紅鮭を揚げて甘辛のタレで味付けしたやつ。

お味噌汁も貝の出汁がきいてて美味しかった〜!

鮨かっぽう花のれん

腹も膨れたところで、網走市街を抜けて知床半島に向けて出発〜!

オホーツクラインから知床国道に入り、濤沸湖の展望台で小休憩。

時期的に枯野原だったけど、春〜夏は花やら草やらが咲き乱れるのかな。

知床国道をさらに進んでいき、振り返ると半島っぽい景色!

道の駅うとろ・シリエトクで休憩していると、初山別村みさき台公園キャンプ場で一緒だったハーレーおじさん達に再会。

その後、知床国道から道道93号線に入り、やってきたがゴコ!!

知床五湖!!

といっても一番手前?の湖まで散策しただけだけど。

知床五湖へはサービスセンターに駐車して、整備された空中歩道を歩いて15分ぐらい。

歩道が地上から2mぐらいの高さにあるから、歩いてるだけでも常に見晴らし良好!

サービスセンターでガイドを頼めば他の四湖にも案内してくれるらしい。

知床の自然を満喫したところで、本日の目的地である屈斜路湖を目指して出発〜!

本当は知床半島を横断して羅臼に出たかったんだけど、時間がない&知床国道の連続ヘアピンでVN2000のステップを擦りまくって軽く凹んでたから、来た道を戻ることにした。

途中、道道93号を走っていると、茂みのなかで何やら動く影が、、!!

シ カ で し た ! !

いや〜!可愛いな鹿!可愛いな鹿〜!!

親子連れなのかな、三匹いた。

あとは行きに寄れなかったオシンコシンの滝にも寄った〜!

日が暮れる前に屈斜路湖に到着しないといけないもんだから、ナビに表示された最短ルートをひた走る。

途中で雨に打たれて霧に突入して抜けた先にはこの絶景!

幻想的だった〜!

川湯温泉街を抜けた頃にはほとんど陽が暮れていたんだけど、珍しい温泉?があるとのことだったから寄ってみた。

砂湯?だったかな、砂を掘るとお湯が沸いて出てきた。

屈斜路湖の夕暮れを相俟っていい感じ〜!

そんなこんなで今日のキャンプ地、和琴半島湖畔キャンプ場にやってきたんだけど、辺りは真っ暗でよくわからない!テントエリアとか道とか色々と!よくわからない!

そこで、北海道上陸6日目にして初のライダーハウスを利用してみることに!

レストラン&ライダーハウスぽんと

遅い時間にも関わらず電話をすると快くOKしてくれた。

ライハに到着するとレストランで男女数名が団らん中だったんだけど、なんだか見覚えあるな〜と思ったら!知床半島から屈斜路湖の道中で何度か遭遇しているグループだった!

向こうも俺のこと気付いてたみたいで、あそこで会いましたよね〜みたいな話で一気に打ち解け、みんなで一緒にお風呂に行くことになった。

この辺りはお風呂がない家が多い?みたいで、ここレストランぽんとにもお風呂はないからオーナーの車で町の共同浴場に向かったんだけど、川湯温泉と源泉が同じなのか強酸性のお湯で気持ちよかった〜!

コタン共同浴場

お風呂の帰り道、クルマの窓ガラスが曇っちゃって何も見えない状態で運転して騒いだりして楽しかったな〜。

そして、宿に戻ってきたら星空がすごく綺麗だったから、みんなで駐車場に寝そべって夜空を眺めた。

本当に、最っ高の時間だった。

お互いの名前や素性は詳しく知らないけど、偶然に同じ日に同じ宿に集まったライダー同士で、簡単な身の丈の話をしたりして、心地いい時間だったな〜。

あと人生初の流れ星も見れたし。

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎていって就寝。

いままでずっとキャンプでひとり黄昏れてたけど、こうやってみんなと過ごす時間もいいね

北海道キャンプツーリング2014 第7日目

2014年9月18日(金曜)
クッチャロ湖畔キャンプ場→網走市街→濤沸湖→知床五湖→オシンコシンの滝→砂湯→和琴半島湖畔キャンプ場→ライダースハウスレストランぽんと

走行距離 473km 総走行距離 1,629km

おわり。

(関連記事)

1. おお〜、知ら無い間にだいぶ進んでる(^_^)
    ザンギ丼現地で食べると美味しいよね!
    東京で見た事なかったから新鮮さを感じた。

北海道は食べ物は本当に美味しかった〜\(^o^)/

返信
    1. 今月中旬に北海道に行くんで、それまでに書き終えられるよう頑張ってます、笑。
      ザンギ丼っていうと鶏肉の唐揚げですけど、サーモンのザンギって新鮮ですよね!
      美味しかったのでまた食べに行こうかなって思ってます。