2015年3月20日金曜日

Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.1日目)


2014年7月頃の話。

人生色々あるよね〜ってことで、色々あったからバイク乗り出したころからの夢だった北海道ツーリングをしようと決心。

最初に北海道ツーリングをしたいと思ったのはVN2000を買ったとき。それまであまり◯◯を走りたいってのはなかったんだけど、超大型のアメリカンバイクを都内で走らせるのはあまりに窮屈だし、真っ直ぐな道がひたすら続く大地を走ってみたい、という思いにかられて、そのための準備を何年もかけてコツコツしてきた。

主立った準備はこちら

Kawasaki VN2000のサイドバッグを個人輸入&取り付け

Kawasaki VN2000にETC&USBソケット取り付け

あとは気持ち面での準備とか、笑。

北海道ツーリングをするとなると夏休みしかないんだけど、これまでは色々と忙しくてまとまった休みをとることもできなかったんだけど、自分のなかで色々と整理して環境も大きく変わって、ようやく挑戦する機会を得たって感じ。


第0.1日目ってことでその準備編(前編)みたいなこと。

半年前のことだしザックリ書いていく。


① 北海道ツーリングの目的

目的は明確。走ること。走って走って嫌なことは忘れて走り続けること。いままで出来なかったことに挑戦すること。目標は北海道一周3,500km!

② ルート及び行程について

北海道を何日間かけてどうやって回るか。
でも正直これについてはノープランというか、明確にここに行きたい!とか、これをしたい!っていうのはなくて、行くからには初めてだし北海道を時計回りに一周しようっていうことぐらい。時計回りに海に近い車線を走りたいっていうだけね。
調べていくうちに余裕をもって1日で走れる距離は300kmぐらいってことだったから、北海道一周の約3,000kmを300km/1日で割り返して、大体10日間ぐらい滞在できればいいかな。あとは走る先々で寄れそうなとこをピックアップしたり、すこし興味があるところ経由するルートを考えたりって感じ。
そんなこんなで2014年9月に約2週間の休暇を作った。

② 予算について

北海道ツーリングをするうえでの最大の出費、つまりフェリー代がクッソ高い!
燃料費が高騰している影響もあるのかな、とにかく大型バイクだと往復で5万円ぐらい。フェリー代については後述。
滞在中にかかるのはガソリン代・宿泊費・食費ぐらいかな、ガソリン代に関してはVN2000がハイオク仕様で燃費も15km/L前後だからかなり多めに見積もった。
宿泊費は後述するキャンプのおかげでほとんどかからないけど、正直これは初期投資費がクッソかかってるからトレードオフ。ていうかむしろライダースハウスに絞って泊まって回ったらかなり安く済んだと思う。
食費については特に食べたいものもなかったからそんな必要ないかな。
以上のことから滞在費(ガソリン代・宿泊費・食費)は5,000円/1日で見積もって滞在10日間で5万円、フェリー代の5万円とトータルで約10万円ぐらいが予算ってことで。
でもキャンプ道具やバイク装備を揃えるのに別途10万円ぐらいかかってるから全部合わせるとかなりの出費だ、。

③ キャンプについて

北海道ツーリングでどうしてもしたかったことをひとつ上げるとしたら、それはキャンプ!
行き先や到達点は決めずに自由気ままに走り回り、行き着いた先にテントを張って自炊する。そして朝起きてまた自由に走り出す。これがしたかった。
まぁ実際はテント張れるとこは限られてるし、自炊の買い出しも必要だし、設備が揃ってるオートキャンプ場をいくつかピックアップして、暗くなったらそこにテント張ってってリズムだった。

④ フェリーについて

これね、これこそ北海道ツーリングの前に立ちはだかる最大の障壁!フェリーに限定せず、北海道までどうやって行くかっていう。
関東以北のひとは自走してってのが多いみたいだけど、関東だと茨城県の大洗から苫小牧までのフェリーか、新潟から小樽までのフェリー二択かな。後者は新潟までは自走することになるから高速を長距離走るんで却下。大洗からのフェリーに乗ることにした。
三井商船が運行するさんふらわあは、夕方便と深夜便があって、違いは出発&到着時間と部屋の仕様ぐらいで値段は同じ。深夜便だと苫小牧の到着が夕方になるから、近くで宿を取らなきゃならない。なので夕方便に決定。これなら昼過ぎに苫小牧に着くから、夕暮れ前にキャンプ場まで走れる。
次にフェリー代金について裏技的なこと。
もともとアウトドアに興味あって道具かったり軽登山したりしてたから、アウトドアブランドのmont-bellの会員になってたんだけど、なんとモンベル会員は三井商船のフェリー代金が割引になることが判明!これ知ってるひと少ないと思うんだけど、まじでおすすめ。
モンベルクラブの年会費は1,500円で500円分のポイント付で実質1,000円。三井商船のフェリー代金は通常価格から15%割引(但し、繁忙期のみ対象外)、エコノミールームの往復代金が約18,000円だから割引額は2,700円。
お得でしょ!
あとモンベル信者の俺は雨具とかレインウェアもほとんどモンベル。テント道具もモンベル。安いし性能がいいし耐久性もあるってんで、バイクブランドのもの買うより断然いいと思う。この北海道ツーリングの準備を通じてモンベル愛が深まった笑。

⑤ 荷物について

これは後日また書くことにする〜。初めてのキャンプツーリングってことで揃えるものが多くてとにかく大変だった(金銭的な意味で)、。

⑥ パッキングについて

これも後日かな〜。ざっくり言うと両サイドバッグとチューブコンテナに「衣」「食」「住」を振りかけてパッキングした。


準備編(前編)はこんな感じ!

この北海道キャンプツーリング2014シリーズは第12日目まで続く超スペクタル大作の予定(=ぐだぐだ日記)!


キャンプ欲を高めるために買った笑。

おわり。

(関連記事)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.1日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.98日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.99日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第1日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第2日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第3日目)

2 件のコメント:

  1. ツーリング報告楽しみにしています(^_^)
    って、まだ0.1日目かい(笑)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます〜!
      まだまだ先が長いです、、完走がんばります、笑。

      削除