2015年8月27日木曜日

Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第6日目)


北海道キャンプツーリング2014、今回は第6日目!

Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.1日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.98日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.99日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第1日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第2日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第3日目)

2014年9月17日の話。

真夜中の暴風雨でテント崩壊の恐怖を乗り越え、真夜中の未確認生物による侵略攻撃に耐え抜き、寝不足気味で迎えた第6日目の朝。


テントを出ると晴れてはいるんだけど、これから向かう宗谷方面には不穏な雲が、、なんか霞んで見えるのは雨のような、。

北海道ツーリングしていてわかったんだけど、北海道は遮るものが何もなくて見晴らしがいいから、いまから向かう方面の天候もなんとなーく察しがつく。雨が降ってるエリアは薄暗い雨雲と地上との間が霞んで見えるんだよね。

そういえば、北海道ツーリングで出会って経験値の高い強者達は、雨雲を観察しながら行き先を決めてるって言ってた。

初山別村みさき台公園キャンプ場を出発する前にお世話になった老夫婦(と柴犬)に挨拶にいったら、宗谷方面は雨が見えるから気をつけてって言われたけど、ここで引き返すわけにもいかないので、まずは宗谷岬を目指して出発〜!

昨日の最高体験に引き続き、この日もオロロンラインでひたすら北上していく。

海沿いを法定速度+αでのんびり流し、天塩町のあたりで海沿いの道に入ったころにやっぱりきた!雨が!降ってきた!

北海道ツーリングでとっても!とってもとっても!楽しみだったオトンルイ風力発電所!


この天気!悔やまれる!!

バイクの写真を撮ってみたけど、やっぱり!


悔やまれる!!

天気ばっかりはどうしようもないな〜と自分に言い聞かせ、あまり写真も撮らずに最北の地を目指すことに。
だけど、ここから抜海のあたりまで、右には湿原地帯、左には広大な日本海と利尻島が見えたであろう絶景ロード、またしても土砂降りの雨に見舞われてしまった。


雨が止んでもこの天気。

半泣きの状態で何とか辿り着いたのがここ!



稚内駅!

写真にあるのが鉄道の最終地点?最北地点とかいうやつ。

続いて向かったのがココ!




北防波堤ドーム!!

この頃にはすっかり天候も回復して晴れ間が広がっていた。

北防波堤ドームで素敵な出会いがあったんだけど、写真を撮りたくて声かけた子が台湾からの留学生で、ひとり旅をしているってことだった。

来年から東京に引っ越す予定があるってことだったから、再会を約束して連絡先を交換。

最北の地での楽しいひとときだった。

せっかく稚内に寄ったから、昼食を市内でとろうと思って向かったのが、ツーリングマップルに乗っていたこのお店。


そのまんまな店名。

まずは新鮮な魚介類や干物を購入して、併設されている食堂でそのまま食べる形式。



ほっけの干物にしたんだけど安くて美味しかったー!ご飯とお味噌汁とお新香と刺身がセットでついたかな。

お腹も膨れたところで、やってきたのは宗谷岬。

言わずもがな、日本の最北端でっす。


ここも観光客がたくさんいて賑わってた〜。

以前の日記でも書いたけど、北海道は中国から韓国からのツアー客がすごく多くて、美瑛の青い池とか羊蹄山のふきだし公園とかも賑わってたんだけど、こんな辺鄙な、しかも「日本」の最北端にまで多くのツアー客がいるのは不思議な感じだ。


ライダーもすごく多かったから、サクッと写真をとって移動〜。

そうそう、宗谷岬の先にある日本最北端のガソスタで給油して、貝殻で作った証明書をもらった。

宗谷岬を抜けてオホーツクラインに出ると、午前中の悪天候が嘘のように快晴の青空。

走っててすごく気持ちよかったから停車して写真も撮らず(後に後悔)、あっという間にこの日の目的地に到着。



その名のとおり、クッチャロ湖の畔にある芝生のキャンプ場。キャンプ場の利用料金も安いし、ここも温泉施設が併設されていて快適だった。


早めにテントを設営したら、コーヒータイム。

夕焼けを眺めながらの至福の一杯、、最高か、。


雲が多くて夕陽は見えなかったけどね。

黄昏れたあとは、近くのセイコマまで食材を買い出しに行って、夕飯は自炊。


ゴーダチーズトマトリゾットを作ったんだけど超美味しかった〜!

リゾットは炊飯するのが面倒だったからっていうね。

がしかし!

風が強かったせいで、愛用バーナー PRIMUS P-153が焼けて壊れてしまった。

このせいでキャンプ欲・自炊欲が低下して、第7日目以降はしばらくライハを使うことに。

食後は、はまとんべつ温泉ウイングの日帰り温泉を利用させてもらって、早めに就寝〜。


この日は深夜の暴風雨や未確認生物の襲撃も受けなかったから安眠・快眠できた。

そういえばこのキャンプ場、クッチャロ湖は白鳥で有名らしいんだけど、トイレに入ると人感センサーで白鳥の湖のメロディと白鳥の鳴き声がスピーカーから流れてた。

夜遅くにひとりでトイレに行くときは注意されたし。まじ狂気。


北海道キャンプツーリング2014 第6日目

2014年9月17日(木曜)
初山別村みさき台公園キャンプ場→オロロンライン→オトンルイ風力発電所→稚内駅→北防波堤ドーム→宗谷岬→クッチャロ湖畔キャンプ場

走行距離 232km 総走行距離 1,156km


おわり。

(関連記事)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.1日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.98日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.99日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第1日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第2日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第3日目)

0 件のコメント:

コメントを投稿