2015年8月27日木曜日

Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第5日目)

ちょっと間が空いたけど、北海道キャンプツーリング2014の第5日目!

Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.1日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.98日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.99日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第1日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第2日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第3日目)

2014年9月16日の話。

前日の旭岳登山による猛烈な筋肉痛と共に目覚め。

そして、前夜の暴飲暴食がたたって腹痛スタート。

二日間お世話になった上富良野日の出公園オートキャンプを後にし、今日はとにかく距離を稼ぐ!なんたって目標の北海道一周にはまだまだ程遠いからね。

まずは、国道237号線、富良野国道を北上して旭川方面へ。

旭川といったら中核都市って感じだけど、昨日は美瑛とか旭岳とか自然を満喫したから、ちょっとは市街地に寄ってみるかなー思いまして。

そして目指すは旭山動物園!

旭川を通るからには観光っぽいことするかなーぐらいのノリで決定。

上富良野〜美瑛〜旭川はたいして距離もなく、旭山動物園にも開園時間の少し前に到着。

うーん、ひとりで来たことを激しく後悔、。

でも!

ホッキョクグマは可愛かったし!

ペンギンだって可愛かったし!

朝一だったから混雑もしてなかったからグルっとサクっと見て回って、概ね満足〜!

旭山動物園を後にして、本当は旭川ラーメンでもシバくかな〜思ったんだけど、

な に や ら 不 穏 な 雨 雲 が ! !

この雨雲を避けるには来た道を戻って南下するか、山を超えてオホーツク海側を目指すかどちらか、、でも北海道一周するにはいまここで引き返すわけには行かない、、ってことで、

ドシャ降りに突入を覚悟で、日本海側のオロロンラインを目指すことに〜!

よって旭川ラーメンは諦め、まずは留萌を目指して出発〜!

そうそう、旭山動物園でお土産を買ったりしたもんだから、途中、東旭川郵便局で自宅あてに荷物を送った。

あと、今回の北海道キャンプツーリングには「これ使うかわからないけどあったら便利そう!」レベルの、断捨離しきれなかった用具類をたくさん持っていってたんだけど、第5日目ともなると不要なものはわかってきて、お土産と一緒に自宅に送り返した。

局員さんがとても親切だったな、。

旭川から留萌へは中央国道・国道12号線と深川国道・国道233号線を経由。

実は後から知ったんだけど、北海道の高速道路って無料期間があるんだね。ちょうど深川のあたりは無料期間だったのを知らなくて、一般道をずっと走ってた。

で、予想してた通り、深川のあたりで土砂降りにあたった。

急いでバイクを路肩に停めて、レインウェアを着込む。一般道で良かったかも。

そういえば北海度で本格的な雨にあたるのはこれが初めてだったんだけど、レイングローブを用意しなかったことを本当に、本当に後悔!

グリップスワニーのレザーグローブだったから、もう色々と諦めてそのままで走った。

だけどいまだかつてない土砂降りのなかの走行で半泣き状態。

雨量が半端じゃなくてゼロ視界だし、首元から浸水もするし、ナビは見えないし、でも先に進まなきゃいかないしってんで、かなりの強行軍で突き進んでいたら、いつの間にか雨は止んで留萌に到着。

留萌ではレインウェアを脱いだり、昼食のためにセイコマに寄ってホットシェフ豚丼を食べたりした。

そして!

念願の!

ロロン
  ラ
  イン

に突入でーす!イエーイ!ピースピース!!

土砂降りの雨ゾーンを抜けて、オロロンラインに入って日本海に出たときの景色、、最乃高だった!

ここからオロロンラインをひたすら北上することになるんだけど、オロロンラインでどうしても寄りたかったキャンプ場がある初山別村を目指すことに。

日本海を眺めながら、適度なスピードでオロロンラインを流す。

留萌から初山別までは80kmぐらいだったかな、最高な時間はあっという間に過ぎていって、15時頃には目的のキャンプ場に到着した。

もうね、ここのキャンプ場は本当に最高だった。

海沿いの高台の上にあるから景色はいいし、芝生は整備されてるし、キャンプ場の利用は無料だし、併設されている道の駅には温泉があるし、

今回の北海道キャンプツーリングで一番のキャンプ場だった。ダントツだった。

早めにキャンプ場に着いたから、テント設営も済ませてのんびり寛いだり散歩したりしていると、老夫婦(と柴犬)に声をかけられた。

話を聞いていると、神戸に住んでいるそうだが、老後の夢を叶えるべく、日本全国を旅して回っているとのこと。

ほぼキャンピングカー仕様のディーゼルバンで、旦那さんが趣味の釣りで食材を調達して、その間、奥さんは暇だから柴犬のサクラちゃんを散歩しているらしい。

とても素敵な夫婦で、フィルムカメラでポートレイトを撮らせてもらったりした。

そしてあっという間に夕暮れ時。

この初山別村みさき台公園キャンプ場でどうしても見たかった景色がこちら。

はぁ〜、、最高か、。

初山別村の金比羅神社。

金比羅神社は日本各地にあるみたいで、四国のほうのやつが有名らしいけど、由来?は同じで、海難事故防止のために祀られた神様らしい。

初山別村も漁業が盛んらしく、そういえばキャンプ場の近くには立派な漁港があったな。

夕暮れ時に絶景を眺めて黄昏れて、最高の時間を過ごしたところで夕食の準備。

がしかーし!

食材を買い忘れたから、最寄りのセイコマを目指して薄暗やみのなかひた走る。

初山別村にはセイコマやスーパーがなかったから、隣町の遠別町ってとこまで行ったんだけど、途中で完全に日が暮れて道路は真っ暗。

外灯も何もない道を虫の総攻撃に耐えながらひた走り、ようやくセイコマに到着したときはホッとした。片道20分ぐらいはかかったんじゃなかろうか。

そういえばここで初めてセイコマカードを作った。

夕飯はまたしてもホットシェフの豚丼。

えぇ、昼色と全く同じものを食べました。とっても美味しいので。

ソフトカツゲンも初めて飲んだんだけど、カルピスに慣れているから記憶に残らない味だった、。

食後は入浴すべくキャンプ場に併設されている温泉へ。

宿の温泉を日帰り利用させてもらったんだけど、本当に綺麗な施設でスタッフの方の対応も親切だった。

キャンプ場といい金比羅神社といい温泉といい、初山別村のホスピタリティに感銘を受けまくったから、温泉の売店で初山別村名物を買って少しでも地域貢献。

温泉でサッパリしてテントに戻ると、何やら不穏な雲行き!本日第二回目!

早めに就寝しようとシュラフにくるまるも、やってきたのは暴風雨!

しかも海沿いの高台にあるから猛烈な海風が直撃。

テントのポールがペシャンコになるまで押しつぶされるもんだから、テント崩壊の恐怖でぜんっぜん寝れなかった。

翌日、他のキャンパーのポールは折れちゃってたみたいだから、しっかりとしたジュラルミン製ポールのテントを買っておいて本当に良かった、。

あとは、夕食の容器を室内に置いてあったから、それを嗅ぎ付けた野生動物(猫かキツネ)の襲撃を受けたのも恐怖体験だったなー。暴風雨が去って一安心して寝てたら、枕元でガサガサと音がしてるやつね。

そんな感じで、最高の景色と深夜の恐怖体験をした1日だった。

北海道キャンプツーリング2014 第5日目

2014年9月16日(水曜)
上富良野日の出公園オートキャンプ→旭山動物園→留萌→初山別村→遠別町→初山別村みさき台公園キャンプ場