2015年8月10日月曜日

Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第3日目)


9月中旬〜下旬に敢行する北海道キャンプツーリング2015までに、なんとか北海道キャンプツーリング2014を日記的に完走しようってことで、今回は第3日目。

Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.1日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.98日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.99日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第1日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第2日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第3日目)

2014年9月14日の話。

洞爺湖の畔にあるグリーンステイ洞爺湖からスタート。

キャンプ場では陽がのぼるとテント内も明るくなって自然と目が覚める。


時間は5時過ぎぐらいだったかな。

インフレータブルマットと低反発クッション、冬用シェラフのおかげで快眠できて疲れも取れて目覚めはスッキリ。

これねこれ。

 

グリーンステイ洞爺湖はオートキャンプ場だから家族連れが多かったんだけど、この時間はまだみんな寝てるみたいで、鳥の囀りが響き渡るだけでとても静かだった。

9月中旬でも朝晩はかなり冷え込んで、早朝の気温は10℃ぐらい。

片付けを始めて大きな音をたてるのも避けたかったし身体もまだ起ききってなかったから、フリースを着て洞爺湖の湖畔を散歩することにした。




湖畔の水面に朝日が差し込んですっごく綺麗だった。

朝日がのぼっていくのを眺めたり、写真をとったりしてるうちに1時間ぐらい経って、辺りもかなり明るくなってきた。

ここでキャンプ場に戻って、朝食の準備。


朝食はこれもまた北海道キャンプで念願だったホットサンドとコーヒー。

ハムチーズサンドと昨晩のスモアの残りのマシュマロチョコサンドだったかな。

コーヒーは豆から挽いてエアロプレスで淹れる。


はぁ〜、、なにこれ、、最高か、。


早朝から最高な体験をして余韻にひたっていたら、隣でテントを張っていた昨日の青年が目を覚ました様子。

ホットサンドをふるまったら美味しそうに食べてくれて嬉しかった。

最高な時間はあっという間に過ぎていって、6時を過ぎたあたりで周りのファミリーキャンパーも活動を始めたから俺もテント撤収に取りかかる。


朝露を振り払い、テント・シェラフ・エアマットを畳んでいく。

片付けはまだ不慣れだから30分ぐらいかかってしまった。

7時ぐらいに出発の準備が整った。

隣の青年とお互いに写真を撮り合ったり、お互いに良い旅にしようなどと話して別れを告げた。

春から町田のあたりで働くみたいだからまたどこかで会えたらいいな。

VN2000に荷物を積み、ベルトでしっかり固定したら、周囲に配慮しながらイグニッションをオン!!


都内だとあまり気にならないけど、静まり返ったキャンプ場ではアイドリングの音が低く響き渡って申し訳なさ。

申し訳なく思いつつもしっかり暖気運転をした後、第3日目の旅に向けて出発〜!

まずは、北海道キャンプツーリングの目的のひとつである

美味しい水で美味しいコーヒーを飲む

というミッションを完遂すべく、日本百名水のひとつである「羊蹄のふきだし湧水」があるふきだし公園を目指す。

羊蹄のふきだし湧水は、羊蹄山の地下水が湧き出したものとのこと。

北海道には日本百名水が2つあるんだけど、もうひとつは利尻島にある「甘露泉水」だから行程上断念。

洞爺湖から羊蹄山までは国道230号から国道276号にはいって北上。

わりと早い段階で羊蹄山が遠くに見えて、ひたすらそれに向かって走るのが楽しかった。


途中、羊蹄山を真横から眺めたりして、あっという間にふきだし公園に到着。


時刻はまだ10時前ぐらい。

意外と早く着いたけど、多くのひとで賑わってた。


これはこの先に思い知らされることになるんだけど、北海道は本当に観光客が多くてびっくりするね、。特に中国や韓国の方々。きっと距離も近いしアクセスがいいのかね。




試しにカップで飲んでみるとすっごく冷たくて美味しい〜!


美味しい水で美味しいコーヒーを淹れる、にしては騒がしくて風情がないけど、本当にもの凄い勢いで吹き出してる湧水をボトルに詰めて、近くのベンチでコーヒータイム!


かなり奇怪な光景だったのか、中国・韓国の観光客にコンニチハ〜って話しかけられておもしろかった。

コーヒーはもちろん美味しかったー!最の高!


片付けを終えたら次の目的地に向かう。

次の目的地、それは、、

水曜どうでしょーう!

でおなじみの、平岸高台公園(ひらぎしたかだいこうえん)とHTB本社!!

平岸高台公園 - Wikipedia

いわゆる聖地巡礼ってやつですね。

実は北海道キャンプツーリングに行くにあたって、うだうだと行くかどうかで悩んでたときに旅欲を駆り立てて、フェリー予約をポチらせてくれたのが水曜どうでしょう。

バイク乗りにありがちなカブ企画からどっぷりハマって、気がついたら全話みる程までの水どうファンに、。

できたら札幌市内は混むし時間がかかるから避けたかったんだけどね、せっかくだから行ってみることに。

羊蹄山のふきだし公園からは、国道276号を少し戻り、国道230号で札幌方面へ。

国道230号は山間を走り抜けて、適度なワインディングもあって楽しかった。

けれど札幌市内にはいってからは信号が多い!ストップ&ゴーが多い!過積載だからすっごく集中力は使うし、クラッチワークが多くなるから手首の負担も半端ない、。

正直ちょっと挫けそうになりながらも、、


平岸高台公園!!

この光景!!

俺のなかで水曜どうでしょうといったら四隅がケラレてるワイドコンバージョンレンズのイメージが強いから、手持ちの魚眼レンズで真似てみたのがコレ。



丘の手前からは前枠でよく見るアレで、丘の上から見下ろす景色はソリでよく滑ってるアレだね。

そして平岸高台公園からはHTB本社が見えるんだけど、

onちゃん!!


せっかくだからHTB本社にもお邪魔しまっしたー!



原付東日本縦断でゴール時に周回してた駐車場。

局内ロビーには同じく聖地巡礼と思われるひとがけっこう多くいた。

あとはガチャガチャがあったり、写真がパネル展示されてたり、衣装が飾ってあったり、短時間だったけどかなり楽しめた。





このミスターかっこよすぎる、。

そんなこんなで時間もだいぶ経ち、12時過ぎになりお腹も減ったので札幌市内で昼食をとることに。

こんなとき役立ったのがタウン情報誌。るるぶで紹介されてた札幌ラーメンの店に向かう。

菜々兵衛 - 食べログ

やたら高評価なこのお店、人気店なだけあって30分ぐらい並んだんだけど、味は、、まぁまぁ、、でした、。


腹も満ちたところで気を取り直して、本日のキャンプ地を目指すことに。

詳しくは第4日目の日記に書くと思うけど、北海道キャンプツーリングでやりたかったことのひとつを叶えるために、美瑛・上富良野方面を目指す。

だけどここからがかなり強行軍的ルートで、しかも日没までにキャンプインしてテント設営をしなきゃいけないから、法定速度を意識しつつ飛ばした。それはもう、飛ばしまくった。

国道12号から道道116号に入り、桂沢湖のあたりで国道452号夕張国道に入る。

道道135号に入ったら東へ向かい、富良野に到着。

この時点で時刻は17時過ぎ。

ちょっと夕焼け。

やばい。

そこから国道237号富良野国道をひた走り、うす暗いなか、なんとか、なんとか本日のキャンプ地に到着〜!

上富良野町日の出公園オートキャンプ

上富良野町にある日の出公園に併設されたオートキャンプ場なんだけど、ここはとにかく綺麗。昨日のグリーンステイ洞爺湖も綺麗だったけど、ここは本当に綺麗で整備されたキャンプ場だった。

バイクの場合は入場料のみだから500円だったかな。ゲロ安です。

バイク置き場からフリーテントエリアまでが坂を上ったりちょっと距離があるのが難点だけど(バイク置き場のすぐ横にも張れるけどそれもなんかね)、丘のうえのほうは見晴らしもいいし静かで落ち着けそう。

場所を決めたら薄暗いなかテント設営を開始。


こんなときヘッドライトが役立ったからキャンパーには必須アイテムかも。


夕飯は二日目にして手抜き!手抜きすぎて何作ったか忘れた!

写真もとってないし1年前のことだし。


バルブ撮影したけど曇り空で星は見れなかった〜。

明日(第4日目)は北海道キャンプツーリング最大の難所、難所というか高所?、周りにも全力で止められたあることを完遂すべく、この日は早めの就寝〜。


北海道キャンプツーリング2014 第3日目

2014年9月14日(月曜)
グリーンステイ洞爺湖→羊蹄山ふきだし公園→平岸高台公園→HTB本社→札幌ラーメン菜々兵衛→上富良野日の出公園オートキャンプ
走行距離 272km 総走行距離 505km


おわり。

(関連記事)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.1日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.98日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第0.99日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第1日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第2日目)
Kawasaki VN2000で行く北海道キャンプツーリング2014(第3日目)

2 件のコメント:

  1. 本当に中国人多いんだ(笑)
    邪魔くせえな(^_^)

    しかし、コーヒーにはこだわってるね!
    酒にもこだわりが有るのかな?

    返信削除
    返信
    1. 日本にいながら日本人より韓国や中国の観光客が多いことには違和感ですね、笑。
      珈琲にはこだわりまくりなんですが、お酒はあまり飲まないんですよ〜。
      北海道ツーリングでもサッポロクラシックを1本飲んだだけですね、。

      削除