2015年3月6日金曜日

LML Stella125のエンジンオイル選び(第一次考察)


VALVOLINE Motorcycle 4stroke 20W-50

最近の話。

いやー、超悩んだ!

で、一週間ぐらい悶々として選んだのが上記のオイル。

何の話かっていうとステラちゃんのエンジンオイル銘柄っす。

先日、Kawasaki VN2000のオイル交換は済ませたんだけど、ステラちゃんのオイル交換したのけっこう前だったなーと思い記録を見てみると、交換したのは半年前で総走行2,000kmぐらいのとき。

半年だったし1,000km以上走ってるからそろそろ交換しようと思った次第。

前回はショップでパーツ取り付けと一緒にオイル交換もお願いしていて、その前は初回点検?のときだから、そういえば自分で交換していないことに気づいたのね。先日のVN2000のオイル交換では素人の俺にとっての難題を乗り越えたし、スターデラックスのオイル交換なんて楽勝だ〜なんて思ってたら意外な落とし穴が。

それが、メーカー指定のオイル粘度が20W-50とかなり固めだっていうこと。

LML Star Deluxe 124/150 4S のオーナーズマニュアルには
エンジンオイル 20W-50 (厳冬期 10W-40) 容量 850ml と記載。

で、粘度20W-50で国内流通してる有名なオイルは

VALVOLINE ヴァルヴォリン VR1 20W-50 (Amazonで1L=920円ぐらい)


REVTECH レブテック Motor Oil 20W-50 (Amazonで1L=1,000円ぐらい)


CHEVRON シェブロン Supreme 20W-50 (Rakutenで1L-450円ぐらい)


他にもELFとかAMALIEとかあるけど高いけど却下。

っていうかVN2000のオイルですら1,000円/Lぐらいで済ませてるから、スターデラックスにわざわざ高いオイル入れるのも気が進まないから、安いオイルで頻度を上げていくことに決めた。

それで候補に残ったのが1,000円/Lを下回ってるバルヴォリンとシェブロンのオイルなんだけど、どっちもクルマ用のオイルだからバイクの湿式クラッチには適合していない(ってことになってる)。レビューとかみると使用には問題なさそうだけどね。

最初はシェブロン一択で、コストコでの取扱い終わっちゃったみたいだから(以前はコストコで12本3,780円、1本300円強で売られていたらしい!裏山!)、楽天で12本4,800円のやつを買おうとカート保存して一考。

これコスパ最強だけど、もし万が一相性悪かったら残りの11本どうしよ、。

ってことで近所のホムセンに売ってた珍しいヴァルヴォリンのオイルにしてみた〜。


そもそも、いまのステラちゃんにはいってるエンジンオイルはAMALIEの15W-40のもので、メーカー指定より若干粘度が低いオイル。

粘度が高く固くなると非力のバイクだとモタつきやトルクダウンが起こりうるんだけど、キャブ弄ってるし燃調薄めだし高回転まで回すし、エンジン焼き付き防止のためにも粘度が高くて油膜が強い20W-50に戻してみようかなって。

海外のフォーラムでは10W-40で調子いいぜ〜って書き込みが多かったけど、こちら日本人につき若干神経質なもので笑。しかもこのオイル(っていうか粘度)で問題なかったら今後はシェブロンの激安オイルで済ませられる〜。

オイル交換はまた今度〜。オイルフィルターも交換したいけど汎用品とか合うのかな。

おわり。

LML Stella125 4T (StarDeluxe) エンジンオイル交換履歴
2013年7月頃 約0km AMALIE 15W-40
2013年11月頃 約700km AMALIE 15W-40
2014年6月頃 約2,000km AMALIE 15W-40
2015年3月中に出来たらいいな 約3,000km VALVOLINE 20W-50

(関連記事)

0 件のコメント:

コメントを投稿